2015年7月16日木曜日

[解決] やっと繋がった!MediaPad T1 7.0がWi-FiのSSIDすら見つけてくれない時の対処方法

母親に貸そうと思っていたAndroidタブレットが使い物にならなくなったので、つい新しいのを買ってしまいました。

ちょうどガジェット系のニュースに「1万円タブレット」として出ていた「MediaPad T1 7.0」です。


職場で休み時間にセットアップしたときはZenFone 5のWi-Fiテザリングを使ったのですが、自宅でWi-Fi接続しようとして困りました。

SSIDが見つからないのです。
ご近所のと思われるSSIDはいくつも見つかるのに。

そういえば以前から、Windows 8.1タブレットのMiix 2 8も繋がらなくなっていました。

さほど使っていなかったのと、ネット閲覧程度ならZenFone 5のBluetoothテザリングで十分だったのでそのうち調べようと後回しになっていたのです。

と言うわけでググったら速攻で見つかりました

無線LAN親機に設定したチャンネルが問題だったのです。


このように「13チャンネル」(ch 13)をメインで使っていたのですが、Miix 2 8はこのチャンネルが見えないそうです。(倍速モードのチャンネルは9)



「11チャンネル」を使うようにしたら、Miix 2 8もMediaPad T1 7.0もちゃんとSSIDを見つけてくれて無事に接続できました。

◇◇◇

ちなみにこの設定は元々「自動」でしたが、大きなファイルをダウンロードするなど負荷が上がるとパソコンやスマホの通信が切れてしまうという障害がありました。

混雑しているからと自動でチャンネルを変更してしまうために起こる現象なので固定にしたのです。その際にご近所と被りづらそうな大きめの数字に設定したのが敗因でした。

分かってしまえば簡単ですが、結構長いことハマりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿