2015年7月6日月曜日

[解決]古いAndroidタブレットを初期化したら使い物にならなくなった(追記あり)

(追記20151107)解決した方法はこちら




ガラケーを使っている母親がスマホに興味を持ったようです。

音声で検索とかできるのなら私にも使えるかな、と。

もともとメールは出来るので、まぁいけるかなと試しにタブレットを貸すことにしました。

ちょうど手元にLGのL-06CというAndroid 3.1なタブレットが眠っていたのでそれを渡そうと思い、リセット(初期化)したのが運の尽きでした。

二度とアプリをインストールできなくなってしまったのです。

一番最初にやった初期化はこのようにしました。
  1. 初期化する
  2. Wi-Fiを使えるようにする
  3. 母親用のGoogleアカウントを作成する
  4. 「マーケット」アプリを起動する
  5. 「マイアプリ」へ移動する →何も表示されない
  6. 再起動する
  7. 再び「マーケット」アプリの「マイアプリ」へ移動する →今度は表示された
  8. プリインストールされているアプリを更新しようとする
ここで「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。[RPC:S-7:AEC-7]」などと表示されてインストールに失敗します。

エラーメッセージでググって関連ありそうな作業(ストアアプリのデータ消去など)をしてみたり、何度も初期化しながら作業の順番を変えてみたり、使うアカウントを私の普段使いのにしてみたり、とにかく色々試したのですが、今のところ全滅です。

時々エラーメッセージ中の数字が変わるくらいです。

やはりAndroid 3.1はGoogleに見捨てられた子だということなのでしょうか・・・。

(追記20150708)

b-mobileのSIMがあったので挿してリセットからやり直してみましたが結果は変わらず。



0 件のコメント:

コメントを投稿