2015年7月2日木曜日

TimeMachineのハードディスクを入れ替えようとして少し戸惑った

TimeMachineのハードディスクを借り物から自分のに入れ替えました。

公式のドキュメントに従ってやったのですが、そもそもMacのことがよく分かってないので戸惑いました。

Time Machine:2 台のバックアップドライブ間でバックアップデータを転送する方法


新しいバックアップドライブのフォーマットを確認する

  • ディスクを初期化しないといけないかと思ったけど、パーティションを選んでフォーマットを選び直すだけで良かった
  • Mac OS拡張のフォーマットだけで4種類もあって一瞬悩んだ。特に大文字/小文字を区別の有無は良く分からなかったけど、区別ありのほうにした
新しいバックアップドライブにアクセス権を設定する
  • 「このボリューム上の所有権を無視」チェックボックスにチェックが入っていたので、どうしようかと思った。鍵アイコンをクリックして変更できた。
転送元のドライブから新しいドライブにバックアップデータをコピーする
  • 最後の「1分」になってから1時間くらいかかった。これはもうダメかと思った。
新しいドライブを使うように Time Machine を設定する
  • 新しいドライブを選んだ後、Time Machineの画面で「最古のバックアップ」「最新のバックアップ」が「なし」と表示され、「次回のバックアップ」が120秒くらいのカウントダウンとなった。
最後のは「あ、TimeMachineのディスクと認識されてないかも」と思ってかなり焦りました。

結局バックアップが始まったら100MB程度が処理されたのでフルバックアップじゃないとわかり、ひと安心しました。

Macってホント不親切だと思うんだけど気のせいだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿