2017年7月12日水曜日

Visual StudioでXamarin.Androidのリソースを追加削除するときはaapt.exeを実行しないようにしておくと速い


Visual StudioでXamarin.Androidのリソース、例えば画像をプロジェクトへ追加したり削除するとき、やけに、ものすごく時間がかかる事があります。
というか、ほぼハングしているようにしか見えません。

このときタスクマネージャの詳細を見ると「aapt.exe」がCPUを食いまくっています。

これをKillすれば少し速くなるのですが、画像の数だけ順にaapt.exeが起動されるようで50個とか追加しようとしているときは発狂します。

というわけで、プロジェクトを開いた後で冒頭の画像のようにAndroidのbuild-toolsのフォルダ名を変更し、この中にあるaapt.exeが実行されないようにするといいです。

画像の追加が終わったら元に戻せばOKです。

なおaapt.exeはbuild-toolsの中のバージョンごとのフォルダに存在するですが、実行中の1バージョンのフォルダ名だけ変更しても、次にまた別のバージョンのaapt.exeが実行されるようです。
どうせ変更するなら最上位を、ということです。

気が向いたらお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿