2016年10月18日火曜日

Xamarinを使った開発でNuGetのパッケージを作るならWindows側で行う方がよさそう

Xamarinを使ったアプリ開発で「共通ライブラリ」的なものを作ることになりました。

複数のアプリで同じコードを使い回せるようにしたかったからです。

  • 自作のネイティブライブラリ(Binding Library)のDLL(iOS, Android)
  • Binding Libraryを使うXamarin.NativeのDLL(iOS, Android)
  • PCLのDLL
これらのファイルをnuspecに書いて、JenkinsからXamarin Studio(Mac)側のNuGetでpackしました。

そして出来たnupkgファイルをローカルにおいてVisual Studioで読み込ませてみようとしました。

・・・が、できません。表示されないのです。

Simple NuGet Severで構築したサーバにPushするとインストールはできるのですが、アンインストールや更新ができません。(metadataが読めない的なエラーが出る)

別に作った、Binding Libraryがないnupkgだと普通にアンインストールも更新もできます。

ちょっとワケが分からなかったのですが、色々試した結果、Windows側のNuGetでpackすると多少マシになりました。

「インストール済み」を見ようとするとエラーが表示されるのですが、とりあえずパッケージを選んでアンインストールしたり更新したりはできるようになりました。

Macで作成したnupkgとWindowsで作成したnupkgを展開してdiffしてみると、テキストファイルの改行コードが一部異なったりして(これはGitの影響かもしれないけど)、まぁ違うんだなーと。

あとNuGetのバージョンもMacのほうは2.12で、Windowsのほうは3.4と異なるので、とりあえずWindowsでpack, pushするようにしました(Jenkinsおじさんが)

なんというかMSDN付きで良かったと思う、今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿