2017年9月29日金曜日

職場にOffice 365が展開されて見かけた不思議な反応

Office 2007のサポート期限間近と言うことで、とうとう職場にもOffice 365の波がやってきました。

でインストール大会が繰り広げられたのですが同僚の反応に軽くショックを受けました。

■選択インストールできないの?Access要らないんだけど
たいした容量じゃないんだし、別に入っても良いのでは。
バックグラウンドで動くわけでもなし。

■インストールが遅いんだけど
数台同時にインストール開始したらそりゃ通信ひっ迫して遅いでしょうよ。
オフラインインストールとか考えようよ。
てか未だにHDDとかやめようよ。

■Word起動しないんだけど
セーフモードで起動することで解決。
2007で入れていたアドオンのせいでWordだけ起動しなかった模様。

■OneDriveが気持ち悪いんだけど
基本的には利用しないので「使わない」なら良いんだけど、気持ち悪いって何?
裏でずっと動いてて重いとか、メモリ食ってるとかそういう反応ではなく、気持ち悪いって何?

■Officeにサインインしていると裏で設定とか同期していそうで気持ち悪いんだけど
だから気持ち悪いって何?

コレが事務職の人なら「へ~」で済むんだけど、一応IT技術屋なんだから、ちゃんとしようよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿