永江一石さんのこちらのエントリを読みました。
iPhone7に搭載される「想像もつかないような機能」を大胆に推測する(さすがに大胆すぎ ww) | More Access! More Fun!
AppleのCEOさん、必死だなーという印象しかないのですが、おそらく何か出すのでしょう。
永江さんの予想はソーラー電池のバッテリーでしたが、それじゃーねー。
で、僕も考えてみました。
Appleっぽさを考えると2つ条件があります。
1.枯れた技術であること
iPodやiPhoneがそうであったように、枯れた技術をうまいこと仕上げて売るのがAppleです。
2.大事だと思っていたものがなくなること
iPodやiPhoneにSDカードを付けなかったように、ずっと決済チップを載せなかったように「それがないとかあり得ない」レベルのものをわざと外して、それでも「ないことが逆に良かった」的に賞賛されるのがAppleの製品です。
そう考えるとこれしかないと思うのです。
タッチパネルをなくして視線検出(+音声認識)で操作する
今までユーザをさんざんタッチパネルに順応させておきながら、それを無くすのです。
それだけだと操作できないので、ユーザの視線の動きで代替します。
Apple、視線でデバイスを操作する特許を取得!Apple TVなどに活用か - iPhone Mania
全く知りませんでしたがそれなりに研究されているようですし、Appleもすでに特許を取っているようなので、これしかないでしょう。
なお、せっかくSiriさんがいるので視線だと逆に面倒っぽいところは音声で補佐します。
たとえば「自宅までの経路!」「30分後にアラーム!」などとSiriに叫べば良いのです。
これなら「iPhoneをお持ちの誰もが買い替えを決意したくなる、素晴らしいイノベーション」に思えるし、「後から振り返った時に『これなしでどう生きていたんだ?』と思うようなもの」と感じます。
いかがでしょう。
当たるかな?
---
(追記)
公開してからググったら以下のような記事を見つけました。
iPhone 7、これまでの噂のまとめ - TeachMe iPhone
ここで「アイトラッキング」が紹介されてますね。
使わないんじゃないかと否定的っぽいですが「イノベーション」ならこれっきゃないと思うんですよねー。
0 件のコメント:
コメントを投稿